JP / EN
     

TOPICS

2022.08.15

七窪 WORLD 特設サイト開設のお知らせ

この度、「人と海と魚」に関する情報サイト「七窪 WORLD」 をオープン致しました。

同サイトでは、特に「鹿児島の深海魚」を中心に、魚に関する様々なお話を発信出来ればと思っております。

実は鹿児島は深海魚の宝庫なのですが、残念ながら市場において深海魚はメジャーな商品ではないので漁師さんも網で取れても、廃棄していたという現実がありました。

最近は鹿児島でも食べるようになった「メヒカリ」や「タカエビ」も実は深海魚なのですが、知られていませんがとても美味しい深海魚は他にもたくさんあるのです。

まだ日の目の当たらない深海魚にフォーカスを当てて、その魅力を掘り起こし深海魚を食べてもらおうというのが当サイトの目的でもあります。

現在市場で値段がつかない深海魚が流通すれば、漁師さんの収入にもなり、ゆくゆくは漁師の後継者不足解消にも少しでも寄与出来るのではと思っております。

今回、鹿児島の深海魚をより普及させるために尽力されている「かごしま深海魚研究会」代表の鹿児島大学水産学部の大富潤教授とタッグを組み、サイト内にて情報発信を行ってまいります。

少しでも多くの方々に深海魚に興味を持って頂ければ幸いです。

七窪 WORLD 特設サイト